30代独身男の日記

個人的に気になったことをレビューします。

初めての車買い取り

初めての車買い取り

 今月Aクラスが2度目の車検を迎えることになった。
ミッションオイル、バッテリー交換が必須な様子。新型Aクラスも発表されるという。売るなら今!?(本当は新しい車が欲しいだけ。)

用意する書類と言えば、車検証と印鑑証明2通、免許証である。

 Aクラスを買った当時、まだ貧しい?院生だった。72回払い、最初の2年は3万程度の支払い設定。残債は90万近くある。7.5万キロ。傷やへこみもいくつかある。ディーラーでは50万くらいの買い取りを掲示。(恐らく、ここに値引きが良い感じに入るのでしょう)
 
 最近FMで良く流れてくる、某B社に依頼を出してみた。買い取り価格は正直、期待していなかったのだが残債が相殺できる様子だったので、お願いすることに。相場と比較して、担当者が本社と相談して買い取り価格を決めるらしい。85万を掲示され、小生は90万で要求。その条件で通ったが、リサイクル料と自動車税の残りについて、いっさい触れてこなかった。
結局85万円と90万円…本質は一緒であった。
 

 このお店はオークションではなく、自社で販売するのがポイントらしい。
そして買い取った後の不具合を保証する保険がある(買い取った後、エンジンやミッションに深刻なダメージがあった場合でも、買い取り価格を保証してくれるみたいだ。外車だと3万円!)

 

車の買い取りについてのまとめ。

ネットの一括査定を利用すると恐ろしい件数の電話がきます。

1.買い取り価格にも相場が存在して、これを大きく上回るような事はなさそう(本人も気付かないような限定車だったりしたら別問題)お店で差が出るのは、買い取った後のルートに特徴があるのだと思う。

2.リサイクル料、自動車税の返金
相場を超えての買い取りになると、上記二つの回収は絶望的と思われる。
特に自動車税が高額である場合は注意するべき。

3.左ハンドル、MT車・・・などの条件。
左ハンドルに関して、新車の取り扱いが減っている様子。旧い車種でも海外へ輸出できるので、査定額が少し良いみたい?
MT車エンスー車であれば優遇されるのかな?

4.個人売買(価格面では良い。保証とかのリスクが大変かも?)
トラブルを上手く回避できるのなら、これが良いかもしれない。もちろん、希望の時期に売却できるかも不明。


次の車はどんなものに??