30代独身男の日記

個人的に気になったことをレビューします。

避難訓練は誰のため?

避難訓練は誰のため?

 

 小生が勤める職場で火災避難訓練があった。誘導係が避難経路を案内して、駐車場へ避難するという想定であった。いざ本番となり放送がなり、避難となった。しかし、誘導係が一向に案内する気配がない。

いつになったら来るのだろうか?待ち続けること10分。なんと避難訓練が終了したとのアナウンス。はて??運営係にクレームしたところ、「事前にお伝えした通りですが?資料にもお配りしてますよね??」と。もっともな返答だ。しかし、避難訓練である。そのコメントはどうなのかと?

 色々なバックグラウンドをもった人が共存する中で、分かりづらい避難訓練を企画する時点でその会社の体質がわかってしまった。特に人命が関わることのなに。All or Nothingの世界であるのに、そのような捨てゼリフはないと思う。避難訓練でも、逃げ遅れたというのが恥ずかしくも、切ない気分であった。

 

避難訓練は何のためか?消防法の項目をクリアーするだけの儀式なのか。そして避難訓練を行う際にガイドラインのようなものも存在している。ちょっと逸脱しているような気もする。

 

避難訓練でカッとした自分に驚き、残念な1日だった。