30代独身男の日記

個人的に気になったことをレビューします。

中古車を買ってみた(SL500編 その2)

 R230型の前期には3.7リッターのSL350、5リッターのSL500がある。この両者の違いとして、エンジンパワーとABCサスペンションの存在となる。それと税金。それはすなわち、維持の大変さと比例する。純正のBOSEオーディオはこもったような重低音。W176の純正オーディオの方が良いかと。

 3.7リッターじゃ、SLK320と似た感じになるし。どうせなら、ABCサスペンションの威力と5リッターの恩恵を試したい!と思い、SL500とした。本当はSL350のタマ数が少なかったのもあります。パノラマルーフが付いてると少し新鮮な感じ。

 

 

買う決め手。

1.相場内であったこと。

2.県内であったこと。

3.店員さんとの相性。

 

いざ買う!

1.資金調達

信販会社のオートローンか?銀行系か?

 前者は金利がやや高めな分、審査が緩いのかもしれない。それと書面上のやり取りで車屋さんが進めてくれる。楽チンです。

 銀行系は金利が低い分、銀行へ直接出向いて融資の相談をしてもらう。平日に銀行へ行かなくてはならない。また訪問の予約が必要。この条件が問題なければ、銀行系はメリットあり。小生は銀行系をチョイス。

2.車庫証明

 車屋さんによっては、手数料を取って代行してくれる。平日の出勤前に管轄の警察署へ行ければ節約になる。平面図はgoogleマップを使えば良いし。

 

 

 良心的な中古車屋さんだったので、バッテリー(サブとメイン)とオルタネーターを交換しての納車となった。CDチェンジャーにも不具合があったらしい(交換するのが相当面倒らしく工賃も高いそうな)

 

チェックしておいた方が良かったこと(今回のR230型に限る)

 

1.ブレーキローターとパッドの量(ローターが地味に高い)

2.トランクの開閉(オートクロージャーの不具合)

3.ABCサス(車高を上下にしたとき、一箇所だけ戻りが悪かった)

これに一般的な中古車のチェックポイントをみていけば良いと思った。

 

一般的なR230型のウィークポイント

1.ABCサス(交換しかない。eBayだと安くパーツが見つかりますが、取り付けてくれるのかな?メカニカルサスへ交換キットもあるらしい。40万前後。ABCのリスクを考えると?)

2.トランクアクチュエーター(対策品あり。素直に交換するのが吉。)

3.エンジンガスケットの劣化によるオイル漏れ(M113ユニットでは避けて通れない)

4.トランスミッション(ベンツのミッションですから...ATF交換でOHを遅らせる?)

5.トランクの雨漏り(パッキンの類を交換?)

6.燃料タンク隔壁の脱離(修理できるみたいです。)

7.シフトロック不調(対策品へ交換)

8.SBC(リコール対策済みだが不安要素あり)

9.PSEポンプ(OHも出来るらしい?)

10.タイヤも地味に高い(ネットを駆使ですね。)

 

ディーラーで整備したら間違いなく破産しますね。