30代独身男の日記

個人的に気になったことをレビューします。

SL500を買ってみて(1年4ヶ月)

昨年の7月頃にABCサスの不調が現れた。

右前が時間の経過とともにダウン。地面にオイルの滲みも。

修理屋さんへ持っていくと車高ダウンの原因はバルブロックとのことらしい。

オイル漏れはABCポンプ、ATフェルター周囲?エンジンが怪しいとのこと。

これらを全部いっぺんに直すと恐ろしいことになるので、バルブロックの交換とABCポンプ交換、ATF交換とバルブボディ洗浄をお願いした。トータルで50万弱。

M112、M113ユニットでは定番のエンジンオイル漏れ?修理は送りバントとした。(ガスケットとオイルフィルター周囲らしい)

そしてR230お得意の燃料タンク隔壁脱離が発生。経験談通り、トランクの後ろでボールがゴロン、ゴロン転がっているような音がしました。高速走行時は特に気になりませんが...

 

ABCの故障不調以来、目立った不具合が出なくて安心していましたが...

ブレーキパッド、ローターの寿命を迎え交換を依頼。12万弱。

 

総評:R230前期型のウィークポイントはほぼ壊れると思われます。悪名高き?ダイムラークライスラー時代。年間の整備費のみで80万くらいでしょうか。逆にW176のA180はほとんど壊れません。壊れても保証が効きますしね。

低走行の車両を買う際、程度良いから最高!なんて思わない方が良さそうですね(膿が完全に出切ってません。)

ある程度距離を重ねた車両を購入した方が後々の出費も少ないかもしれません。しかし、ここまで修理することになるとは><頑張って維持していこうと思います。